Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

猫がもつ幸せパワー

動物って可愛いですよね〜

 

中でも私は子供の頃から猫が大好きです。

野良猫も飼い猫もぶちゃ猫も美猫もデブ猫もガリ猫も皆愛おしい。

 

縁あって猫4匹と暮らす事になりましたが(野良猫が居ついた&保護猫)毎日存在しているだけで癒やされてます。

 

もちろんお世話が大変だったり粗相をする事もありますが、元気でいてくれるだけで感謝です。

 

 

猫が持つ癒やしパワー

見た目の可愛らしさはもちろんの事、あのなんともいえないフワフワ感、鳴き声、プニプニの肉球、おひさまの様なニオイ、自由気ままな生き方。

 

全てに癒やされます( ◜‿◝ )♡

 

なぜこんなにいやされるのか?

それは幸せホルモンともよばれる【オキシトシンが脳内に放出されてるから。

 

猫の毛の様に柔らかくて人肌程度の温度に反応しやすい【C触感繊維】が脳に信号を送り脳からホルモンの一種【オキシトシン】を分泌するのです。

 

だから猫は癒やしなんですね。

 

オキシトシンは【セロトニン】や【ドーパミン】などの神経伝達物質の分泌を促してくれるので気持ちを落ち着かせたり幸福感が得られます。

 

猫パワーってスゴイ!!

 

*だからといって誰もが猫が好きというわけではないですが…私の友人は猫が怖くてうちには遊びに行けないと嘆いております。

別の友人は猫が好きなのにアレルギーがひどくて近づく事もできない。(ベンガルとか比較的アレルギーが出にくい猫も一部いるみたいですね)

 

猫のゴロゴロ音

猫がご機嫌な時は喉をゴロゴロ鳴らしますよね。

あれにも癒やし効果があります。

ゴロゴロ音の周波数は、25〜150ヘルツといわれており、25くらいの周波数には副交感神経を優位にする働きがあり、心身がリラックスします。

 

あと、この音の振動は骨密度を高めて骨芽細胞が活性する事で猫の骨折は早く治りやすいと言われてるみたい。

 

我が家の猫達は抱っこしたり一緒に寝てるとゴロゴロいってるのが聞こえます。

1番甘えたなうーちゃんは離れた人にも聞こえるくらいのゴロゴロ音。

 

ただ、ご機嫌な時以外にも弱っている時にゴロゴロ喉を鳴らす事もあるので、ゴロゴロいってるから元気というわけではないので日々の様子はチェックして変化には気付ける様にしないといけません。

 

いつもと様子が違う時はすぐ動物病院(できればかかりつけ医)に相談して、必要があれば連れて行く。

*我が家は車がなく病院が遠いのと、猫達に不要なストレスを与えないように写真や動画、トイレやご飯の程度&普段の様子との違いを病院で説明して処方箋をもらったり(お薬は必要ない時も。)してます。

この前のモカの膀胱炎の様な緊急時はすぐ連れていける用意をしつつ病院に電話して連れて行った方が良いかを伺います。

 

 

www.nyantokakasegu.com

 

 

猫のお世話にはセラピー効果も

自分が無能で無力感を覚えている時に、自分より弱い存在の世話をする事で「自分にもできるんだ」と思える事でメンタルが回復して、それにつられる様に体調も良くなる事があります。

 

私はまさにこれでした!

幼少期家庭環境に問題あり&貧乏、学生時代もうまくグループに馴染めず、対人関係も辛い、婚約破棄(まわりの目を気にして取り敢えず結婚しなきゃと思ってモラハラを我慢してたけどギリギリで断った)。

生きてるのがずっと苦痛で、いつまで自分の人生続くんだろうと思ってた中、猫好き(動物全般好きだけど人がちょっと苦手)の現相方とお付き合いする事になり猫達と出逢えて今とても幸せです。

 

自分1人だと世話ができないと思って、なかなか動物を飼う勇気はなかったので我が家の猫達と巡り合わせてくれたのは本当感謝してます。

ケンカをしても猫が居るので自然と仲直りもできる。

 

家に居るとクヨクヨする時間はない

以前は「自分は何の役にも立たないし、出来損ないの嫌われ者」と思って、どうしたらいいのかネットでソレ系の情報をひたすら検索したりしてました。

仕事も1年くらいで辞めたくなって親からは正社員じゃないと駄目だよとか結婚早くしてと言われて責められてる様な感じ。

 

今は、ちょっと考え事しようとしても

猫「ご飯くれにゃー!」

私「さっきもあげたでしょ〜」

 

猫「トイレが臭いよ〜掃除してくれないとトイレできないよ〜!」トイレを全部覗いてうろうろ

私「さっき掃除したのにまたいっぱいあるやん」掃除

 

猫「抱いてー」×4

猫「なでて〜」×4

私「はいはい」順番ね〜

 

猫「いれたてのお水ちょーだい!」

モカ「僕はぬるめのお湯じゃないと嫌!」

私「仰せのままに」

 

猫様のお世話でしょうもない事を考える時間は自然と減りました。

 

朝も猫達に日光浴をさせる為に朝日が登ったらカーテンを開けて、天気が良い日は窓を開けます。

 

深夜に起こされる時以外は猫のお世話をする事で健康的な生活ができます。

 

母親から「結婚まだ?孫の顔がみたい。私も孫の世話がしたい。」と言われても

私「孫4匹もおるからいいやん。抱っこする?」

かわいいやろ〜とひたすら我が家の猫たちのかわいいアピールで回避(諦めさせてる)

 

*面倒なのでお相手がいる事は伝えてません。

籍を入れる必要性を感じないのと、籍を入れたら面倒が増えるだけと思ってしまう。

自分の家庭環境から結婚=幸せとは思えない。

友人達は結婚して幸せそうですがそれはソレ。結婚自体を否定するわけではないです。

自分達のペースでノンビリやってます。

一応後で後悔をしない様にブライダルフォトだけ昨年撮りました。(衣装と小物レンタル&ヘアメイク、撮影&台紙つきで15000円)

 

今日のにゃんこ

f:id:nyan1982:20200109223705j:plain

今日の朝の風景。

レオはコタツの中にいます。

 

はぁ〜今日もかわいいな〜