猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

投資は待つのが大事!だけどなかなか待てない気持ちをなんとかおさえる

 

こんばんは

 

先日、大塚家具とイオンモールの株を購入しました。

大塚家具は株価が150円〜160円台と、格安だったのでカブドットコム証券の残金9000円を使い切る為に50株購入しました。

こちらは株に慣れる為用。

どこかでプラスが出たら株を売るシュミレーション用にします。

 

 

自分なりの企業を選ぶ基準

イオンモールは生活で馴染みのある企業で、イオンはスーパーだけでなく金融や不動産でこれから良くなるのではと期待を込めて選びました。

イオンの創業者の姉の岡田千鶴子さんの経営者としての考え方もとても素敵で、そこに感銘を受けたのが1番の理由かも。

 

投資はリスクも伴うので、損失を出す可能性はもちろんありますがイオンの様に自分が良いと思って選んだ企業なら含み損を抱える期間があっても将来業績が良くなっていくのを期待しつつ応援できそうな気がします。

 

現在の保有国内株式

f:id:nyan1982:20191129195350j:plain

赤字のマイナスの中、いつの間にかワークマンがプラスになってました!

イオンモールも昨日はマイナス2000円台だったのにマシになってる。

 

って、これからが大事なんですよね〜

 

ステイ!待てが大事

よく投資は「長期・積立・分散」が大事と言われてますが、私の場合は含み益が1000円を超えると一旦現金に変えたくなります。

 

そして、動きがない時は面白くないので追加投資を検討したり他に買いたい株を探しだしたりしますが、これってリスクを高めるし収益のチャンスも逃してしまう行為なんじゃないかと思い、ひたすら今は我慢しております。

 

余裕資金があるならまぁいいんでしょうが、私には今そんな余裕はございません。

逆に今すぐ引き出さないとお金が足りないという状況でもございません。

 

しばらくこれで様子を見ると決めたなら、最低でも10年は保持して優待なんかを楽しみながら忘れるくらい放置して成長を見守るのがいいんじゃないかと思うのでイオンモール株や投資信託、ウェルスナビの短期売買はしません。。。予定。。。

 

 

プチ株については株に慣れる為の練習用なのでこっちは様子を見ながら短期売買するつもりです。

 

ワークマンもイオンモールみたいに長期保有用にしたかったのですが株価が現在9000円と高値なので2株しか保有できておりません。

昨年の5000円台の時に買っておけば…

なーんてたらればいってもしょうがないので、次は情報収集しながら運用にまわす資産をしっかり確保していつでも買える体制をとって来年は本格的に投資に挑戦!!

 

運用資金を増やす為先日受けた軽作業のバイトも来月から行くので、ますますブログの更新が遅くなりそうですが、こちらも継続はしますのでこれからも宜しくお願いします。

 

 

★体が資本なので、風邪をひかない用に今年は特に色々対策してます。インフルエンザワクチンも本日接種してきました!

今夜から冷え込むみたいなので皆様も体調にはお気をつけ下さい(*˘︶˘*).。*♡

 

*当サイトは投資の助言あるいは投資の勧誘等を行うものではありません。
株や投資信託はリスクや損失が存在する金融商品です。取引は閲覧者自身の判断によって、リスク を十分に理解したうえで自己責任で行ってください。