Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

裁縫が苦手でもオリジナル猫服を作る方法

こんばんは

 

先日急遽作った猫の保護服。

洗い替え用にもう1着作りました。

 

www.nyantokakasegu.com

 

 

スリーコインズの服がベース

今度はスリーコインズで100円になってた犬猫兼用服をベースに使用。

先日と同じトレーナー生地ですが、ダイソーの物よりは少し薄手で負担も少なそう。

サイズも若干大きめ。

 

レオにそのまま着せてみたところ、腕が窮屈そうなのと丈が足りず、肝心の毛が抜けた部分が隠れていません。

 

やはりスカート部分は必須なので、先日作ったのと同じ感じで作り変えました。

 

作り方(かなり雑です)

まずは袖の部分をカットして着せてみたところ、嫌がりはしないけど動きにくそう。

 

思い切って白いところはほぼ全部カットしてタンクトップ風に。

布の切ったところからほつれない様に折り返して縫い縫い。

f:id:nyan1982:20191129224631j:plain



このサイズ感が難しく、なるべく布面積は減らしたいけどすぐ脱げない様に。

だけどゆとりは持って、負担は少なく。

 

これを仕上げるのに1時間もかかってしまいました。

何回もレオに試し着させてたらまたそれも負担かと思い、兄弟猫のうーちゃんである程度のサイズ感を見ようとしたら全力で嫌がるので着せる事はできず。

 

結局レオに5回程着せては脱がせてをしたのですがレオは全く抵抗なし。

 

次はスカート部分をつける作業。

適当に縫ってみたところ、着せるとかなりお尻からはみ出ており、歩きにくそう。

 

縫った部分を全部はずして、再度縫い縫い。

 

f:id:nyan1982:20191129224555j:plain



 

完成!

結局完成まで2時間かかりました。

 

服を着せたレオの様子

動くと少しづつずれてしまうので着せっぱなしはできませんが、数時間なら大丈夫かな。

 

そしてレオはやはりまったく嫌がらず着こなしてくれます。

イイコや。

 

f:id:nyan1982:20191129224537j:plain



 

服を着たまま寝てしまいました。

f:id:nyan1982:20191129224517j:plain



横にいるのは兄猫ナッツと兄弟猫モカ

うーちゃんは一人優雅にくつろぎ中。

 

モカとうーちゃんはレオと血のつながった兄弟です。3匹くっついて放置されていたところ一緒に保護しました。

レオ以外はかなりビッグサイズに育ち、モカは現在ダイエット中。

f:id:nyan1982:20191129224456j:plain

普段はこんな感じで仲良く一緒に寝てるのですが、ナッツが興奮時はレオを筆頭に他の子を噛んじゃうんですよね。

 

ずっと見張るわけにはいかないので、保護服である程度ガードができれば良いと思います。

 

先日も保護服を着せてたところ、ナッツがレオを噛もうとしても服があるので、

 

「ん?何だこれ!?」

 

と訝しげな顔をして噛むのを躊躇してたので一応成功かな。

 

この前作ったのよりは着心地はこちらの方が負担はなさそう。

 

出勤前に朝5時から作ったかいがありました( ;∀;)

 

裁縫は苦手な上、全部手縫いなので完成度は低いですがサイズ感はいい感じ♪

 

*先日の記事を投稿した際にブックマークに初めてコメントを頂いて嬉しかったのですが、返信の仕方が未だ分からず。。。

 

コメントくださった方、ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)❤

 

帰宅後の様子

 

 

仕事から帰宅して、再度レオに服を着せたところ、ゴロンと横になりゴロゴロ喉を鳴らして喜んでくれました。:゚(;´∩`;)゚:。

 

そしてその後、ナッツの方を見て…

 

f:id:nyan1982:20191129224433j:plain



 

レオ「どうよ!?」

 

 

ナッツ「おまえ…それは…」

 

みたいな顔をして、しばらく睨み合って?ました。

 

f:id:nyan1982:20191129224409j:plain





モカ「いいなぁ〜」

 

レオ「フフン♪」

 

f:id:nyan1982:20191129224346j:plain



 

 

ナッツは後の虎に少しビビってる様子でした笑