Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

【猫の膀胱炎】猫がトイレに出たり入ったりを繰り返すが何も出ない時

モカに続き今度はナッツが膀胱炎になったかもしれません。

 

www.nyantokakasegu.com

 

ナッツがトイレに何度も入る

昨晩19時頃からナッツがソワソワしながらトイレに入ってポージングをするも出ないを繰り返しておりました。

30分の間に5回はトイレに入るくらいの頻度。

 

これはもしや、膀胱炎では??

 

 昨日は私が帰宅したのは19時前でいつもより遅かったので相方が18時00に来てトイレ掃除をしてくれたのですが…

「ナッツがトイレ全部見ても入らんから掃除したらめっちゃ、うん○いっぱいあったで」

と言ってました。

もちろん毎朝掃除はしてるのですが、今回土日は早朝から仕事で朝5時にトイレ掃除をして出て行ったんです。

いつも皆トイレを出し切るのは朝8時すぎくらいなので5時はほとんど出ていない。

朝早く出る時はなるべくお昼すぎに一回帰るようにしてたのですが、昨日は仕事のトラブル(巻き添え)で仕事が延長になり、次の仕事に直接移動しないと間に合わず。

お昼にトイレ掃除ができませんでした。

 

ナッツは特に神経質なので汚いトイレでは用を足せなかったのです。

他のトイレはマシだったみたいですがお気に入りトイレが2つとも汚れてて気に入らなかったみたい。

 

即掃除し直し、綺麗な砂をたっぷり入れたところナッツはトイレにすぐ入りましたが、やはり出ない。

 

少しでも気分を紛らわせる為にマッサージ

膀胱炎は私もなった事があるのですが、辛いんですよね。

常に出そうでトイレに行くも出ない。少し出たと思えば激痛。これが数分感覚で続くのです。

 

ナッツもつらそうに、私のところに来て「な〜ん」と鳴き続けます。

声をかけながら、ナッツの体を暖めながらお腹をのの字に優しく撫でたり、脇腹を優しくマッサージしてあげると、ウットリした顔でゴロゴロいいながらお腹を出してゴロンと横になるではないですか!

マッサージしてるとトイレに行く回数も減りました。相変わらず出ませんが。

 

マッサージは便秘の猫さん向けのネットで検索して出てきたやり方だったのですが、少しはナッツの気を紛らわす事ができたみたい。

 

常にナッツの様子をチェック

自分の用事はそっちのけで、ナッツ(他の子も)の様子をずっとチェック。

もちろんさりげなく。

誰かがトイレに入るごとに掃除。

ナッツがトイレに入ったら遠目に様子を見つつトイレから出たら砂をチェック。

 

幸い食欲はあるし、お水(人肌程度のお湯)もしっかり飲むし、遊んでもいました。

 

やっと出た

トイレに入る頻度は1時間に5回とか3回くらいと頻度が減ってくる中、朝5時にやっとおしっこが出ました!

通常のおしっこと同じ量。

モカと違って血尿ではなかったので一安心。

 

それでもまだトイレに入っては出ないをその後も繰り返すので引き続き様子見。

 

9時半、ナッツがトイレに入ってもう1度おしっこが出ました!しかも手の平いっぱいくらいの塊で大量に!

 

いつもの病院が10時からなので、連れて行く準備をしていたのですが電話で相談してみる事にしました。

かかりつけの病院に電話で相談

10時になってから電話をかけるとすぐ繋がりました。

昨日からの経緯と、ナッツの性別&様子、ついさっきおしっこが出た事を伝えた上で連れて行った方が良いか聞いてみたところ

 

・1日おしっこが出ない場合は危険なので連れて来て下さい。

 

・おしっこが出たなら様子見で。

 

・今回も多分膀胱炎だと思うので、おしっこが出てもトイレに何度も行く様ならおしっこを採取してもって来てくれたら検査して薬を出すので連れて来なくても大丈夫。

 

・採取の仕方は砂をのけるか、無理ならトイレポーズをした時に紙コップで受けて醤油さしみたいなので採取して下さい。

 

・うん○に関しては毎日出なくても気にしなくていい。一週間でない事もあるけどご飯食べてたら出るから。

 

ナッツは神経質なので連れて行くストレスで悪化するのが不安だったので、この返答を頂いてホッとしました。

まだまだ安心はできないのでこれからも様子見です。

 

猫砂は毎月トイレ本体を洗う時に全部入れ替えてて、1台ずつ少し日をずらしてやってるのですが、1番最近砂を換えたトイレに今回うん○が集中してたみたい。

 

やっぱり、もう1台非常用に準備した方がいいと思うのですが、なんせ場所がない。。

今後の課題です。

 

現在のナッツの様子

病院への電話が終わった後はトイレに行く事もなく、猫コタツの中でスヤスヤ寝てます。

ほかの子もコタツの中やら上やらで寝てて静かなもんです。

これで私もお昼から無事仕事に行ける。

今日は昼からの仕事で良かった〜。

 

ちなみに来月は、早朝の仕事が入りそうな日はお昼に一旦帰れるように早め終了希望でシフトを提出しました。

これならトラブルがあっても1時間は余裕をとってるので大丈夫でしょう。

稼ぎは多少減りますがそこは節約でカバー。

 

最近は節約に力を入れてなかったのですが、次は投資より節約に意識を向けてなるべく猫達の様子も見れる様にしたいと思います。

 

ご訪問ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)❤