Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

アドセンス合格までの道のり

こんばんは

 

Google AdSenseの申請を何度も繰り返してたのですが、昨日14回目の申請でやっと

 

「お客様のサイトでAdSense広告を配信する準備ができました」

 

のお返事を頂けました!

やったー!

やった事を順にご紹介しますね。

 

 

①サーチコンソールでインデックス登録ができているか確認

自分の記事がGoogle にインデックス登録ができているかを確認。

検索に出てくるか調べるのに、「site:」を使用してましたが、これはあまり正確ではないのでサーチコンソールのカバレッジを見た方が良いです。

 

www.nyantokakasegu.com

 

②URL転送設定

 

www.nyantokakasegu.com

 これができていないとGoogleさんに見てもらう事さえできない。

私はお名前ドットコムから設定して解決。

 

サイトマップの送信

 

www.nyantokakasegu.com

3通りのサイトマップを送信して、成功になってますが最近は最終的読み込み日が12/2のままです。

カバレッジもインデックス登録はできてるがサイトマップに送信できてないまま。

以前は送信できてる時もあったのですがずっと送信できておりません。

カテゴリーだけいけてるっぽい。

インデックスに登録できてたらサイトマップはあまり関係ないのかな〜。

 

サーチコンソールで最近クロールがないので、その辺も心配だったのですが大丈夫だったみたいです。

 

④コンテンツ問題解決

 

www.nyantokakasegu.com

途中で100均のカテゴリーをなくして、カテゴリーごとの記事数をなるべく合わせるようにしました。

似た様な内容の記事やタイトルを修正。

 

 ⑤不要な記事のカテゴリーにnoindexを作る

 

www.nyantokakasegu.com

⚠後で確認してみたらnoindexのカテゴリー消せてませんでした。

コードが間違ってるのかもしれません。

 

 ⑥最終的には

再申請をいつも翌日くらいにしてたのを、最後の申請時は一週間空けてから再申請。

後、前回noindexの設定の際にheadに貼り付けたコードを削除。

noindexにした記事は結局下書きに戻したのと、サーチコンソールの方でも記事URLを一時的に削除済なのでいいやと思って。

 

headにはAdSenseの申請コードだけ貼り付けた方がいいのかなと思ったりして。

 

なんにせよ年内に間に合って良かった!来年は本格的に頑張ろー!