Web
Analytics

猫飼い独女の節約&投資

猫4匹と暮らすアラフォーフリーターの独身生活

含み損がどんどん膨らんでて落ち込む

先月、FXのトラリピ(自動売買売買)と裁量トレードが好調だったので、調子にのって裁量トレードのポジション増やしたら、円安の勢いがとまらず含み損だらけになりなした。

 

保有しているのは、全部ユーロ/円の売りポジション。

 

トラリピの方は、あっきんさんという方の設定を完全に真似してるので含み損があってもそんなに打撃もなく、34万円の運用資金で、収益は先月8000円程、今月は20000円超えで確定損益はプラス28000円程となっております。

 

問題は裁量トレードの方

先月70000円の運用資金で20000円収益を確定させたものの、一時90000円を超えるの含み損が発生しており、ロスカットギリギリを何度も迎え、都度追加入金してなんとかしのいでいる状態に。

結局20万円追加入金することになりました。

 

注文時はスワップがプラスだったので、含み損がどんなにあろうと慌てなくても良いと思ってたのに、いつのまにかマイナススワップに変わってて、ワタワタ。

 

先日の為替介入の際に138円台まで下がった際に半分損切りして8000円の損失を出しました。

そこで全部損切りすれば良かったのに、、、

 

今また142円近くまで上がってきてるので含み損が30000円程とマイナススワップも合計で1500円程発生しており、早く手放したいけど思いきれないという状況です。

 

別口座で保持している国内株式もどえらい値下がりしてるので、(とくに商船三井)安値のうちに追加購入したかったのがFX口座に資金を移してしまった為(ロスカッがこわくて出金できない)購入するお金がないのです。

 

商船三井は高配当なんで、とりあえず1年だけ保持する予定なので平均取得価格を下げる為にも買い増しそたいのに。

 

また別の積立NISAの口座は7月に全部売却して、また1からはじめたのですが、、、

こちらは含み損なし。

売却しといてよかったかも。

 

現在収入が月10万弱。

支出が15万程。

 

今年の投資での収入が現在30万と、2月〜6月休まずほぼ休まず働いた余裕分があるから収支マイナスでもまあ年内はいいか〜と、のんびりしてたのに。

 

こんなに含み損が一気に膨らむと焦ってきました。

お金がなくて生活できないってとこまでギリギリの運用はしてませんが、今年の貯蓄目標がクリアできないかもというラインまできてしまった。

 

雇用保険に入ってたコールセンターを先月退職して、先日国民年金の免除申請と国民健康保険の減額もやったけど、、、

 

さっさと仕事増やす?

焦らずもう少しゆっくりする?

 

悩む〜

とりあえず毎日求人みながら良いのがあれば応募してみよ。

なんかもう職種や時給より、希望通りのシフトや近所の勤務地が優先条件になってきてる。

 

投資はもうあまり見るのをやめて、今回は商船三井の買い増し諦めるかわりにコカ・コーラを10株買い増しします。

手持ちの中ではコカ・コーラ日本電信電話だけはずっと安定してるのです。

 

独り言の様なブログで失礼しました。

心がざわざわしたときは空を見て気分転換。

ちっちゃなことは気にしない♪ってね。

ご訪問ありがとうございます。